わたしのグラブル
…とその前に、古戦場2日目の結果ですね、
今回は貢献度の差がとても大きく勝てませんでした…m(_ _)m
相手の名前が傭兵の休憩所?(ほぼそのまま)みたいな名前で、大学の講義終わりに動向だけ見てたんですがえっ、休憩してないで走ってばっかりやん!詐欺や!!
なんて、毎回思いながら見てました…笑
わたしが全然参加できないってのもあり、みなさんに負担をかけてしまいました🙏
今日頑張って走ってくれた団員さんたちには感謝していますありがとうございました!
今日は、わたしがここまでグラブルに魅了されてしまった理由?エピソードなどをつらつら書いていこうと思います!
そもそもグラブルは2年ぐらい前からやっていました。
が、ダウンロードしては消してを7回繰り返していました笑
ごめんなさい少し盛りました、ほんとは5回です…(>人<;)
もともとわたしはグラブルを知った時から、このゲームはやらないだろうなと決めつけていたのでグラブルが話題になった時だけ入れ直して少しやってみる…という感じでしか触れていませんでした。
なぜやる気がなかったのかというと、
グラブルのシステムが分からなすぎたからなんです←ここ重要!!
しかしある日、わたしはレジェンドガチャでクリスマスの復刻SSRキャラのクラリスを当てたんです!!(`・∀・´)
当時はそんなに欲しいキャラではありませんでしたが、SSRを当てた喜びがほんとに大きかったです。
ここから、やっとグラブルをやってみようとなりました。
しかし、おきまりの如くメインメニューを見ただけで大量の情報(戦力、共闘、たくさんのバナー、カジノ、編成)が目に飛び込んできてやる気が削がれていきます…笑
そんな迷子なわたしはなぜか、すぐに騎空団に入団申請をします。そして、団員としてそこの団に加入します。
周りの方のランクはほぼ高く、みなさんが雲の上の存在でした。
ただ、わたしは人見知り?はしないのでチャットでみなさんにたくさんのことを教えて頂きました。また、クエストを手伝っても頂きました。
分からないことは、恥ずかしがらずにひとに質問する。
これがいかに重要かが分かりました!
誰だって始めた頃は何も分からないのですよ…
そんなこんなでグラブル生活が始まり、少しずつですが進むべき道がだんだんと見えてきました。
そのころには、クラスIV、十天衆、バハムートウエポン(当時はフツルスはなかったです)のことも知り、また自分にはまだまだ手に入れることはできないな〜でもいつかは欲しいな〜ぐらいに思っていました。
島ハードのクリアや、マグナの確定流し、貢献度上位などを自分ができるようになるとなんとも言えない達成感がありました。
この達成感がグラブルを続ける糧になりました!
自分にはまだまだだと思っていることでも、グラブルを進めていくことでその難しいことができるようになる気持ち良さが好きでした∩^ω^∩
わたしが思うにグラブルをやってて世界が変わったなと思った瞬間(中級までで)は、
⭐️自分に合う騎空団に入ったとき
⭐️ダークフェンサーを取得したとき
⭐️バハムートウエポンをフツルス化したとき
⭐️バフ、デバフの関係を理解したとき
⭐️何か一つでもマグナソロができるようになっ
たとき
⭐️クラスIVを取得したとき
⭐️十天衆を取得したとき
と沢山あります!!
このときにわたしはぐーーーんとモチベーションが上がった記憶があります、みなさんもだいたいこのときではないでしょうか??
意外に重要なのは騎空団だと思います、この自分に合った騎空団に入れるかどうかが後々のグラブル人生にも影響すると言っても過言ではないでしょうか!わたしはそうでしたね!
十天衆加入なんて、自分には一生無理だと思っていました。ほんとうに笑
でもある日突然どうしても欲しいと決意するんです。
少しずつ目標を決めて進めていくと意外に行けそうになるのですよね、それが不思議でなりません笑
十天衆が加入したときには、十天衆の最終なんて絶対無理だと思ってましたもん|( ̄3 ̄)|
でも、実際はできちゃったんですよね!笑
このように、無理そうなことでもゆっくりやっていくことで必ずクリアできるということがグラブルの良いことかなと思います!!
たしかにグラブルは、他のスマホゲームと違って始めるまでがとても難しいのはわかります。
ただ、始めてみると見える世界は自分が思っていたものとは違うものだと気付かされていきます。この発見がとても気持ちいいと思います!!!
あと、よくあるのがどの属性から育てて行けばいいのかということです。
わたしは、ひねくれているので1番大変と言われている光属性 だけ を強化していきました。
普通は、武器を集めやすい風だよーとか言われるんですけどね笑
ただ私の悪いところは光属性だけが強くなりすぎてしまったということです笑
多分当時は自分のランク+30ぐらいの戦力でした笑
そして、つい最近までもなんでも光属性で解決していくようになっていました笑
これは、あまりお勧めしません、やっぱり幅広く強くなった方がいいと思います、、
ただ、
グラブルはある1属性が強くなれば、その属性の弱点属性も強くしやすくなる
つまり、
2属性の強化がほぼ約束されます。
なので私もその法則通り、光と闇、今では闇属性が最高戦力となりました!
幅広くが良いとは言いましたが、得意な属性は作っておいた方がいいと思いますね!
グラブルにはとても多くのキャラがいます、これがグラブルの良い点ですよね!
こんなにも多いのに、
単純に弱いキャラはいません(あくまで持論です)!!
一般に弱いと言われるキャラは、単にその特定の環境にマッチしていない=弱い
逆に、特定の環境にマッチしている=強い
だとおもいます。屁理屈かも知れませんが、、。
そして、この”特定の環境”ではなく”全ての環境”にマッチしたキャラがいわゆる最強と呼ばれているような気がします。
なのでみなさんには、強い,弱いの評判だけでキャラを色眼鏡でみるのではなく自分で使ってみてじゃあどのようにすれば強いのか、弱くなるのかを考えていく楽しさも知っていただきたいなと思ってます!
だって、自分が好きなキャラを調べてみたらみんなが弱い弱い言ってたら悲しくなりますよね…。
たかがゲームのキャラでしょと思う方もいるとは思いますが、一人一人私たちと同じ”個性”を持っていることを忘れずにしていただけるとこれからのキャラの使い方とかも広がると思います!!
※もう一度言いますがあくまで私の意見ですので、多様な考えがあっていいと思います😊
もうすぐ、グラブルは5周年を迎えますがまた新しい方に向かっているような気がします。
5周年には十賢者の実装、新たなマルチなどが実装される予定です。
今年はグラブルがどのように変化していくかを騎空士目線でこれからも見守っていこうかなと思います。
長文失礼しました(>人<;)
前回のブログないでベアトリクスに関する誤った表記がありましたすみませんでした。
今回は写真があまりなく殺風景なので
書いていたときに頭に浮かんだらで私の大好きなシャトーブリアンを貼っておきますね!笑